

ちくわ愛用のCydiaアプリ一覧(iOS5 for iPhone)・後編

前回の記事の続きとなります。
読んでいない方はこちらからどうぞ→「ちくわ愛用のCydiaアプリ一覧(iOS5 for iPhone)・前編
CydiaAppiOS5_39
※この記事はJailBreakを助長するものではありません。
 また改造行為は自己責任なので、故障しても私は一切保証できません。
・デザイン関連
「Bolt」オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_02
ステータスバーにある電池のアイコンを消せるアプリ。
正直パーセント表記があれば電池アイコンは不要だと思います。
パーセント表記をさせるオプションもあるのでiPodtouchでは通常できない表示をさせることができます。
また充電中は雷マークが出てくれます。

「BytaFont」オススメ度:star_00star_02star_02
CydiaAppiOS5_03
フォントを変えるアプリ。
やはりずっと同じフォントでは飽きてしまいます。
そこでこのアプリを使うとCydiaから様々なフォントを選び、変える事ができます。
ただ残念なのは日本語には対応していないのでこのアプリでは英語の部分しか変える事ができません。
私はネットで拾ったフォントをiPhone用に変換し、システムから書き換えているので変わっていますがかなり面倒くさい作業になります。
面倒くさくてもやりたい!という方はこちらのサイト様にやり方が詳しく書いてあります。→「ビキナーズラック」様

「Custom NC Background」オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_04
通知バーの背景を任意の画像に変更できます。

「Fake Operator」オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_06
キャリア名を任意の文字に変える事ができます。

Multifl0w」($4.99)オススメ度:star_00star_02star_02
CydiaAppiOS5_15
Exposé風にタスク切替ができます。
デザイン重視なので使い勝手はあまりよくないかも...

Music Center for NotificationCenter」($1.49)オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_17
通知バーに曲情報を表示できます。
横にスライドさせると曲操作ができますが、感度が悪いのでこちらでの操作はオススメできません。
ジャケット部分を長押しすることでiPodに移動か#NowPlayingとしてTweetすることができますがこちらもメモリが少ないとすぐに落ちてセーフモード行きとなるのでオススメはできません。
出来はいいのですが動作はかなり不安定です。

「WAlpha」オススメ度:star_00star_02star_02
CydiaAppiOS5_24
充電中に真っ黒になる背景画像をロック画面の画像のままにできます。

「WinterBoard」オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_26
私の中の5種の神器の中の1つ。
アイコンやUI、サウンドなどを変更できます。
ただiOS5ではかなり重くなっているのでホーム画面を移動する際にカクカクします。
dBarでは必須です。

・dBar関連
「dBAR.One.for.iOS5」オススメ度:star_00star_00star_00
iPhone OS 3.x(この頃はまだiOSではない)時代から愛用しているdBarのiOS5版です。
本家のdBarはおそらく4.x以降は対応していませんが「鉄男のiPhone日記。」様のiTetuoさんがリリースして下さったのでそちらを使わせてもらっています。
壁紙を美しく見せる事ができる洗礼されたデザインなので世界中に愛好者がいると思います。
ただ作り上げるまでが結構面倒です...

「No Page Dots」オススメ度:star_00star_02star_02
今ホーム画面の何ページ目かがわかるドットと虫眼鏡を消すことができます。
dBarでは必須です。

「NoFolderPreview」オススメ度:star_00star_00star_02
CydiaAppiOS5_18
フォルダの中に表示される小さなアイコンを消してくれます。
dBarでは必須です。

「Wallpaper JPEGifier」オススメ度:star_00star_02star_02
dBarを使用した際にホーム画面の壁紙がうまく表示されないのでこちらをインストールする必要があります。
dBarでは必須です。

紹介は以上となります。
入れているrepoは「鉄男のiPhone日記。」様と「ひとりぶろぐ」様の物です。

こうして完成したちくわのiPhoneはこんな感じです。
一応、普通の人用な感じの仕様も貼っときます。
CydiaAppiOS5_27CydiaAppiOS5_32
ホーム画面
CydiaAppiOS5_36CydiaAppiOS5_33
ロック画面
CydiaAppiOS5_29CydiaAppiOS5_34
通知バー
CydiaAppiOS5_30CydiaAppiOS5_35
フォルダ

まあiPhoneのカスタムなんて自己満足ですから、自分が納得いくまでいろいろ試せばいいんですw
私は小倉唯ちゃん仕様で大満足!
恥じらいなど捨て、1ヶ月ぐらいずっとこれを使っていますw

dBarに関してはiTetuoさんのブログにやり方を詳しく書いて下さっているのでそちらを参照下さい。
何か質問などがあれば気軽にコメント下さい。
関連記事
Theme: iPhone - Genre: 携帯電話・PHS

Comment

  • 2012/06/04 (Mon) 09:30
    NELO #yjwl.vYI - URL
    質問!!

    唯ちゃん仕様羨ましいです!!!!!

    フォルダの中の壁紙はどうやって変えるんですか?

  • 2012/06/04 (Mon) 14:29
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    共感者がいて嬉しいです^^

    私のしている方法ですが「FolderEnhancer」を導入後、設定→FolderEnhancer→Appearance→Use Image Fileをオンもします。
    後は背景にしたい画像(640*786)を作成し、iFunBoxなどでiPhone内のvar/stash/Themes.xxxxx/テーマ名/Bundles/com.springboard内に「FEFolderBG@2x.png」というファイル名で保存し、respringすれば適応できます。

    上の説明がわかりにくい場合はまた記事にしますので気軽に仰って下さい。

  • 2012/06/04 (Mon) 18:20
    NELO #yjwl.vYI - URL
    質問!!

    com.springboardが見つかりません>_<

  • 2012/06/04 (Mon) 19:30
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    ない場合は自分で「com.springboard」フォルダを作って「Bundles」内に入れて下さい。
    それで解決しますので^^

  • 2012/06/04 (Mon) 19:52
    NELO #yjwl.vYI - URL
    何度もすいません

    var/stash/Themes.xxxxx/テーマ名/Bundles/com.springboardのテーマ名がわかりません>_<

  • 2012/06/04 (Mon) 22:45
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    テーマ名というのは先ほどの説明と同じく自分で好きな名前のフォルダ(例えば「yui」など)を作って下さい。
    それをThemes.xxxxx(x部は端末によって違った英数字が並びます)の中に入れます。

  • 2012/06/05 (Tue) 20:47
    NELO #yjwl.vYI - URL

    Themes.xxxxxのフォルダは3つあるのですが、そのすべてにyui/Bundles/com.springboardのなかに写真を入れたフォルダを入れたのですがぜんぜんダメでした>_<

  • 2012/06/05 (Tue) 21:15
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    3つあるうちの2つは前OSの物が残ってるだけだと思います。
    最後に「WinterBoard」をインストールして「yui」にチェックを入れると変わります。
    WinterBoardのことを書くの忘れていました^^;

  • 2012/06/06 (Wed) 21:17
    NELO #yjwl.vYI - URL

    ちくわさんの言うとおりThemes.xxxxx/yui/Bundles/com.springboard/FEFolderBG@2x.pngにしてWinterBoardにチェックを入れてrespringしたのですができませんでした・・・


    Twitterフォローしました^_^

  • 2012/06/07 (Thu) 14:51
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    「com.apple.springboard」ですね。
    抜けてました^^;

  • 2012/06/07 (Thu) 21:06
    NELO #yjwl.vYI - URL

    出来ました~о(ж>▽<)y ☆



  • 2012/06/07 (Thu) 21:13
    NELO #yjwl.vYI - URL
    また質問です

    ・ロック画面の「ゆい(*-v・)ゆい」というのはどうやるんですか?
    ・フォントはどうやって変えるんですか?
    ・ホーム画面の壁紙は荒いですか?(僕がやった時は壁紙が荒くなりました)


    何度も質問してすいません。

  • 2012/06/08 (Fri) 10:38
    ちくわ #- - URL
    NELOさん

    >・ロック画面の「ゆい(*-v・)ゆい」というのはどうやるんですか?
    この記事に書いてある「Fake Operator」でできます。

    >・フォントはどうやって変えるんですか?
    こちらもこの記事にある「BytaFont」でできます。

    >・ホーム画面の壁紙は荒いですか?(僕がやった時は壁紙が荒くなりました)
    960*640ピクセルのpng画像を指定してやれば綺麗に仕上げられます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

