vWallpaper2を使ってiPhoneでライブ壁紙を作ろう!

今回は現在私が使用しているテーマとその設定の仕方を書いておきます。
もし興味がある方はGWのこの機会にチャレンジしてみて下さい。
当方はiPhone4[SoftBank]iOS5.0.1(redsn0w0.9.10 b5c)で検証しました。

※この記事はJailBreakを助長するものではありません。
 また改造行為は自己責任なので、故障しても私は一切保証できません。
ブログをよく見てくれて頂いている方は気づいているかもしれませんが、横の「iPhone4ホーム画面」の画像が微妙に動いています。
実際は15秒ぐらい動いているのですが、FC2のアップできるファイル量の制限で1秒しか動かせません。
上の動画を見て頂ければ、全容がわかると思いますw

このテーマで必要とするtweak
afc2add:PCからiPhone内を弄る時に必要
DockHide:必須ではないが、Dockを隠したい場合に必要
FolderEnhancer:フォルダinフォルダーに必要
No Folder Preview:フォルダを透明化したい場合に必要
No Icon Label for iOS5:アプリ名を消す際に必要
vWallpaper2:ホーム画面で動画を流すのに必要
プラスで好きなtweakを入れると自分好みのホーム画面ができるでしょう。
ちくわ愛用のCydiaアプリ一覧(iOS5 for iPhone)・前編
ちくわ愛用のCydiaアプリ一覧(iOS5 for iPhone)・後編

まずはvWallpaerをインストールしましょう。
vWallpaper2_00
Cydiaでrepositoryに
http://deb.danstaface.net/
を追加してやって下さい。
vWallpaper2_01
その中の「vWallpaper2 for iOS5」をインストールします。
これが非常に重いファイルになるので10分くらいかかりますが根気よく待ちましょう。
vWallpaper2_02
インストールが終わるとホーム画面にvWallpaper2のアイコンが増えています。
次に再生したい動画をPCからiPhoneに転送します。
iFunBoxなどのソフトをPCにもインストールしておいて下さい。
vWallpaper2_03
var/mobile/media/Skrew/Videos
の中に再生したい動画を入れて下さい。
ちなみに私の動画は480*320で作っています。
それと同時に同名のjpegファイル(80*100)も入れておいた方がいいかもしれないです。
vWallpaper2_04
これでvWallpaper2を開き、Manage current theme→Videoをオンにし、その動画を選択するとホーム画面で映像が流れるようになります。
次に外枠を作ります。
Skrew
上の画像をダウンロードし、黒い部分を自分の好きな画像と差し替えましょう。
真ん中は透過してあるので、透過を継続できるフリーソフトを使って上下の黒部分に好きな画像を貼付けるということです。
vWallpaper2_08
例はこんな感じです。
vWallpaper2_05
var/mobile/media/vWallpaper2/PictureMask
に作成した画像と「ファイル名_thumb.jpg(80*100)」の画像を入れてください。
vWallpaper2_06
この画像はRetina対応できませんので、320*480になります。
vWallpaper2_07
さきほどと同じようにvWallpaper2を開き、Manage current theme→Picture Maskを選択すると私が作成したような真ん中に動画+両端に画像の壁紙が完成すると思います。
アイコンについてはWinterBoardで消したり、フォルダに入れて見えなくするのがいいでしょう。

私の説明は以上となります。
自分で書いててとてもわかりにくいと思いながら書いていたので、もしここがわからない!という場合はコメントなりtwitterなりで言ってもらうと出来る範囲でお答えします。

参考にしたサイト様
iPhoneeatw0rld様
[vWallpaper2 for iOS5/ARMV7] vWallpaper2のiOS 5対応版!!
鉄男のiPhone日記2。様
【JB Theme】新ブログ開設記念dBar[One]シリーズを公開しました。
関連記事
Theme: iPhone - Genre: 携帯電話・PHS

Comment

  • 2012/08/07 (Tue) 16:27
    タイトルなし #- - URL

    透過を継続できるフリーソフトを是非教えてほしいです。
    よろしくお願いします!!

  • 2012/08/07 (Tue) 21:46
    ちくわ #- - URL
    タイトルなしさん

    当方はMacを使っているので標準のプレビューを使用して透過しています。
    おそらくWindowsでのソフトを聞かれていると思いますので
    http://www.officedaytime.com/toumei/index.html
    などのソフトを使ってみてはいかかでしょう?
    また「Windows 透過 png」などと検索すると幾つか透過ソフトが出てくると思います。

  • 2013/02/13 (Wed) 12:21
    ヤナップ #1JpeW.8Y - URL

    すみません、動画が全画面表示になってしまい、透明化したところにうまく収まりません。動画サイズは480*320で作っているので間違えてはいないはずなのですが...

  • 2013/02/13 (Wed) 23:56
    ちくわ #- - URL
    ヤナップさん

    現在vWallpaper2を使用していないのでどういう仕様になっているのかわかりませんので、近々私もiOS6で試してみようと思います。
    全画面表示オン/オフなどの項目はないでしょうか?
    解決にならず、申し訳ないです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する