スポンサーサイト


8月15日までにAdobe Flash Playerのバックアップを取っておこう

2012年8月15日より「Adobe Flash Player」の新規インストールができなくなることが公式より発表されています。
An Update on Flash Player and Android
よって15日以降に本体を初期化したり、修理に出すとPlayストアからはインストールが不可能となってしまいます。
なので今回はアプリのバックアップの方法を書いておきます。
adobe_00
まずFlash Playerが何のことかわからない人は以下を参照下さい。
Flash Playerとは【フラッシュプレーヤー】
要するに私のサイトだとカラムにあるMixPodが上の画像のように再生できなくなります。
ゲームにFlashを使っているモバゲーやGREEもこの事態に焦っているらしく、8月15日までにインストールするように言ってるらしいですw

では下の手順でバックアップを取りましょう。
adobe_01
まずはPlayストアから「Adobe Flash Player 11」をインストールします。
8月15日までは問題なく、インストールできます。
adobe_02
次に「アストロファイルマネージャー」を同じくPlayストアからインストールします。
このアプリでアプリのバックアップを取ります。
adobe_03
アストロファイルマネージャーを開き、真ん中の左の「アプリ管理/バックアップ」という項目を選びます。
adobe_04
インストール済みアプリケーションから「Adobe Flash Player 11」にチェックを入れ、左上のバックアップ押します。
これでバックアップ自体は取れました。

次にバックアップしたアプリをインストールできるように設定をします。
Androidの標準設定ではウイルス感染などを避ける為にPlayストア以外からのインストールを初期設定ではできないようにしてあります。
まずはそれを解除しましょう。
【Android 4.0(Ice Cream Sandwich)以降の場合】
adobe_05
「設定」アプリから「セキュリティ」を選択。
adobe_06
「不明な提供元」にチェックを入れます。

【Android 2.3(Ginger Bread)以前の場合】
adobe_07
「設定」アプリから「アプリケーション」を選択。
adobe_08
「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。

このチェックを入れることにより、知らない間に勝手にアプリがインストールされるなどということはありませんが、不安な方は全作業が終わってからチェックを外して置いてください。
adobe_09
最後にバックアップしたアプリをインストールしましょう。
バックアップファイルの確認方法は最初の画面に戻り「私のファイルの管理」を押してHTC Jの場合「/mnt/sdcard/backups/apps」の中にあります。
これはメーカーによってSDカードではなく、本体に保存されたりしますので上の検索から「Adobe Flash Player」と入れて、探してください。
adobe_10
見つけたらファイルを長押しして「ディレクトリを開く」を押します。
adobe_11
アプリのアイコンを押し、インストールを押します。
adobe_12adobe_13
インストールを押すと、バックアップからのインストールが完了します。
これにて作業は終わりです、お疲れ様でした。

ちなみに「Adobe Flash Player」だけではなく、他のアプリでもバックアップが取れます。
例えばアップデートで使い勝手が悪くなったアプリも前のバージョンでバックアップを取っていれば同じ手順で再インストールすることで使いやすかったものに戻せるというわけです。
その際はエラーが出る場合があるので一度、現在のアプリを削除してからインストールした方がいいです。
SDに保存していれば基本的に消えることはありませんが、もしものためにバックアップファイルはPCなどに保存しておくことをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/08/14 (Tue) 00:14
    ひな #- - URL

    app backup~でFlash Playerのバックアップがどうしても出来なくて、困っていたので助かりました。
    参考にさせていただいて、ギリギリ間に合いました!
    ありがとうございました。

  • 2012/08/14 (Tue) 20:09
    ちくわ #- - URL
    ひなさん

    コメントありがとうございます!
    記事を書いた甲斐がありました^^

  • 2012/08/18 (Sat) 11:26
    babu #- - URL
    使えませんでした(汗

    バックアップに成功し、端末を初期化したので、昨日、再インストールしてみたのですが、インストール自体は問題無く出来ましたけれど、インストール後、flashのセッティングサイトに飛ばされたとき、四角い?のアイコンのみ表示され結局色々と試しましたが、apkファイルがあるからといって復活できるわけではないようでした。何か良い方法で使えるようになればいいのですが・・・。
    ご報告まででした。

  • 2012/08/18 (Sat) 18:44
    ちくわ #- - URL
    babuさん

    ご報告ありがとうございます。
    インストール自体は成功していると思いますが、ブラウザによってはFlashに未対応の物がありますので、それでうまく再生できないのだと思います。
    ○:標準ブラウザ(Samsung(2.3、4.0)、HTC(2.3))、FireFox
    ×:標準ブラウザ(HTC(4.0))、Chrome for Android
    確認したところ、上記のように同じ標準ブラウザでもメーカー及びOSによって再生できない物がありました。
    ブラウザをサードパーティー製の物に変えて試してみてはいかがでしょう?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

