スポンサーサイト


iPhone5(HK版)の感想

外観はBFプラグのせいで少し分厚くなってますが、中身はグローバル共通なので何も変わりません。
iPhone4との比較や感想を書きます。
iPhone5_22
検品の際にアクティベートはされていたようで、最初からロック画面が立ち上がりました。
そのため初期言語が中国語となっていました。
左上のキャリアを見てもらうとわかりますが「NTT DOC...」と表示されているのでちゃんとSIMを認識しています。
この時点で3Gも掴んでいましたが、APNを設定していないのでネットには繋がらず、IIJmioのAPNを設定後、ちゃんと繋がりました。
iPhone5_23
ロックを解除し、新品のホーム画面へ。
ちなみにiPhoneを新しいモデルに買い換えた人は大抵、iTunesから現在使っているiPhoneのデータを引き継ぐ人がほとんどだと思います。
ですが、私は「新しいiPhone」として毎度、一から設定し直してます。
理由は新しく設定したほうが新品っぽいからということと、Jailbreakしているので、「その他:3GB」とかいう謎のデータを無駄に引き継いでしまうからです。
iPhone5_24
モデルの部分を見てもらうと最後のアルファベットが「ZP」になっています。
これが香港版を表しており、日本のKDDI、SoftBankまたはAppleStoreで交換したSIMフリーのiPhoneは日本版を表す「J」となっています。
iPhone5_25
結果はわかっていましたが残念ながらこの通り、Xiは使えませんでした。
後は開発者の方々が有効にする方法を見つけるまで、待つのみです。
iPhone5_26iPhone5_27
左がSAMでアンロックしたSB版iPhone4、右が香港SIMフリーのiPhone5です。
同じドコモSIMでも5では緊急地震速報の項目が現れませんでした。
ただ、4でもドコモSIMを使ってるので、ちゃんと来るかどうかはわかりません。
iPhone5_28iPhone5_29
縦長になった分、今までジャケットと被ってウザかったバーが枠外に表示されるようになり、スッキリしました。
これはかなり嬉しいポイント。
iPhone5_30iPhone5_31
動画を見る際もアスペクト比が3:2から16:9に変更となったため、これまで無駄だった余白もなくなりました。

iPhone5の感想
今回のフルモデルチェンジでこれまで3.5インチで統一していた規格を変更し、縦長になりました。
少し片手での操作が難しくなりましたが、画面が大きくなったり、16:9になったことで動画を見やすくなったりと横幅のサイズはそのまま縦長にしたのは良い進化だと思います。
これまでiPhone4のJailbreakしていたものを使っていたので、アプリ起動速度や反応速度など、その差は歴然です。
またiOS6からFaceTimeがWi-Fi以外でも使えるようになったのも良いポイントだと思います。
4Sから乗り換えるかと言われば、お金に余裕があれば是非乗り換えて欲しいというレベルですね。
電池持ちに関してはハッキリ悪いと言えます。
画面が大きくなった分、消費電力が上がったとか、FOMAプラスエリアを掴まなくなったからアンテナ探しで電池を早く消耗するとか理由はわかりませんが、iOS6はこれまでのバージョンに比べて絶対に電池持ちが悪いです。

ドコモ回線で使うiPhone5の感想
これに関してはハッキリ言って全くオススメしません。
まず現段階ではNTTドコモからはnanoSIMの提供がされていません。
私はうまくカットができましたが、ネットを徘徊していると失敗した人も多くいるようです。
SIMカットについては完全な自己責任なので、失敗しても誰も保証してくれません。
次にLTE(Xi)、FOMAプラスエリアが使えません。
実際に使っていてiPhone4だと普通に使えた場所でもiPhone5の方が通信に時間が掛かったりとその差が体感でもわかります。
最後に何よりも値段が高い。
KDDI、SoftBankから購入すればSIMロックが掛かっていますが60,000円程度、実質だと0円です。
SoftBankだけしか販売してないのならわかりますが、電波の良いKDDIも販売しているので心配な人はKDDI版を買えば良いのです。

とまあ、他ブログでも書かれているようなことを書きましたが私の感想はこんなところです。
私が思う一番いい買い方は半年経てばKDDI版iPhone5がヤフオクとかで30,000円くらいになっており、Geveyのようなアンロックする下駄も開発されていると思うのでそのタイミングで購入するのがいいんじゃないでしょうか。
私は「iPhoneはMVNOで使いたい」+「今すぐ欲しい」だったので買って後悔はしていません。
それほど4からの進化は凄まじい物だと思っています。
SIMフリーiPhone5購入の参考になれば嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: iPhone5 - Genre: 携帯電話・PHS

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

