ヨーロッパ一周旅 オランダ編

旅も残り一週間となり、現在スペイン・バルセロナにいるちくわです。
あと一週間早く来れればMWC2013に参加できたかもしれないのに残念です。
それではオランダ編の始まりです。
nl_00
オランダも行く予定の国のひとつだったのですが、特に見るところもなさそうなので着いたその日には夜行列車でベルリンへ向かったため、一泊もしていません。
まずはSIMカードを探しに街をブラブラしていたのですが、一向にケータイショップが見当たりません。
nl_01
路地を歩いているとそれっぽい雰囲気の店があったので入って聞いてみるとSIMを売っていました。
nl_02
nanoSIMが欲しいって言ったら「OK!」って言うのであるんだと思ったら普通にnanoSIMカッターで切られてしまいました。
nl_03nl_04
キャリアはオランダの主要キャリアっぽい「KPN NL」で値段は番号付きのデータ1GB/1ヶ月で€25でした。
高い...そしてテザリングもできない...
nl_05nl_06
速度は3Gだとまあ速いので満足なレベルです。
面白いのはEDGEではなく○になった点。
これってどういうときになるんだっけ...
しかしこのキャリアには落とし穴があり、建物内に入ると全く通信できなくなります。
外に出て機内モードをON/OFFするとしばらくして通信できるようになります。
nl_06
この店はケータイの修理をメインでやっており、中国からパーツを取り寄せて修理しているんだと言っていました。
またSIMが開通するまでに時間があり、向こうが話しかけてきたので
おっちゃん「iPhone日本だといくら?」
ちくわ「日本のiPhoneはSIMロック掛かってるから香港から輸入したよ、€800くらい」
おっちゃん「へー、なんてショップ?」
ちくわ「エクスパンシス、Expansys。」
おっちゃん「ありがとう、調べてみるよ。それJailbreakしてるよね?」
ちくわ「うん!」
みたいな会話をしていました(TOEIC 240点だけどガジェ系の会話はなぜかスラスラできる)。
nl_07
小腹が空いたので街中によく見かけたステーキ屋へ。
旨かったけど、こっちに来て全然野菜を食べていないので口が荒れています。
nl_08
その後にまだ行っていない通りに行くとケータイショップが4店舗くらいありました。
どうやら通るべき道を間違えていたようですw
nl_09
中にはGalaxy S3 4Gなど4G LTEに対応したような端末が数個ありましたが、どれも4G LTEの電波は掴んでいませんでした。

とこんな感じでオランダ編はお終い。
次はドイツのベルリンとミュンヘンへと続きます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する